我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 昨日のがらくた市と、8月 | メイン | 今日のわんこ »

2010年7月26日 (月)

露出計:取扱注意!?

P10054

意外と知られていない、気を付けないといけない系の情報です。先日のがらくた市、長徳先生がトークショーの中で言われたので、私は初めて知りました。

画像のような露出計、キッチリと線引きは出来ていませんが、セレン式で指針があるような単体露出計は、かなり強い磁気を持っているらしく、磁気に弱いモノに近づけない方が良い~という注意事項です。あんまり拡大解釈をさせてしまっても・・・なので、密着させないくらい~と表現しておきましょうか。

例えば、長徳先生は、露出計と同じポケットに入れてあった財布の中のキャッシュカードがダメになって、ATMで使えなくなったそうです。腕時計なんかにも近づけない方がいいようです。

検索していたら、こんな事例も見つかりました。スチール製事務机の引き出しに仕舞ったはずの露出計が、引き出しの天板にくっ付いてしまい、長らく行方不明になってしまったとか、クルマの屋根にくっ付けたまま走行して、パトカーに停められたとか。

ちょっと試しにやってみたところ、画像のようにクリップがバチッとくっ付いてしまいました。ちなみに、裏面の方がより強力にくっ付きました!