我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 昨日のがらくた市 | メイン | Spinner 360° »

2010年6月28日 (月)

フォクトレンダーの何ケース?

IMG_2163
IMG_2164 

ちょっと前に「ビヨヨ~ン」系のレンズケースを紹介したフォクトレンダーですが、再び、ちょっと変わったケースを発見しました。

直径7センチ、厚さ4センチほどのケースで、コンパクト状にパカッと開きます。すると、上と下の内側両面にゴムで出来た不思議な形をしたグレーのモノが付いてます。コダックのフィルムケースのキャップにちょっと似てる・・・。

時々あるのは、この部分がレンズのリアキャップ状になっていて、そこにレンズを留めて収納する~というパターン。しかし、このケースの場合は両面に付いている上、まさかレンズを2本も収納出来るほどの厚さはありません。

それでも、もしかして、ディッケルマウントの薄いレンズ?などとも思い、実際に充ててみましたが、全然違う形でした、、、

ある時に、フッとひらめいて試してみたら、フォクトレンダーのフードとフィルターのケースであることが判明。ケース自体にはフォクトレンダーの文字もマークも付いてはいないんですが、それらの現物で合わせてみたので、まず間違いないと思います。

で、グレーの微妙な形の理由も判明。29ミリと32ミリのカブセタイプ、2サイズに適応しているのです。ちなみに、29ミリはビトーⅡ用、32ミリはビトマチック、ビトー、ベルケオ用フードとのこと。上の画像では、32ミリのフード、フィルターを収納しています。

この画像では分かりにくいですが、フォクトレンダーのこの手のフードの出来って、惚れ惚れする形ですね(参考までに→http://arrow-camera.weblogs.jp/blog/2009/08/post-170a.html)。