我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 防湿庫!!! | メイン | ピンホールカメラ »

2010年5月31日 (月)

変色系!?

IMG_2093

変色まで呼びます。。。先日、ニコンのメタルフードの変色?について、ちょっと触れましたが、今回現れたのは接写リングの変色系。

通常は普通に黒いはずの接写リングが、なんと茶色っぽく変色していました。前回の青っぽい緑っぽい黒よりは、画像でも分かりやすいのではないかと思いますが・・・どうでしょう。左半分が変色系、右半分が通常の黒。

だから、何?と言われても、特に深い意味は無いのですが、、、見慣れているモノだからこそ、変な色をしていると気になるものなのです。

ただ、どうしてこうもニコンのモノばかり!?もしかして、塗装が弱いの?なんて思うかもしれませんが、決してそんなことはないと思います。

多分、もともと高級ブランドですから、途中で廃棄されることもなく、より長い間保存される傾向にあったり、プロ志向の強いブランドだから、過酷な条件で使用される傾向にあったり、そんな理由で、前回のフードといい、今回のリングといい、ニコンアクセサリーに変色系が続いているのではないかと思います。

良く見ると、黒い方も、茶色い方もそれぞれ同型のリングがセットになっているのですが、名称が違いました。黒い方はK1やK2など、茶色い方はB1やB2など。B系列のデータや資料がほとんど見当たらないことなどから、こちらが古いモノと思われます。