我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 偽のニュース | メイン | 美の壺 »

2010年3月18日 (木)

拾う神あり

IMG_1845

少し前から、我楽多屋に4×5の引伸ばし機が並んでいることをご存知な方も多いかもしれません。さすがに、4×5を自分で・・・という人も少ないのでしょうし、その大きさや重さもネックになって、ちょっと長居をしていました。たしか、これの前にあった同機種も長居だった記憶があります。

10日程前のことだったか、この引伸ばし機に関心を示されたお客さんと実物をチェックしていて、とんでもないことに気付きました!コンデンサーレンズが入っていないのです!こりゃ困った!これじゃ、使い物になりませんからね。

捨てるにしても、こんな大きなものだと、お金がかかってしまいますから。。。「コンデンサーレンズ無しです。それでも良ければ差し上げます」の貼り紙をしてみました。しかし、それでも反応無し・・・。

1週間程が過ぎた日、とある問い合わせ電話が鳴りました。

  • お客さん「引伸ばし機や、その部品だけってありますか?特に、フジのA450とか・・・」
  • 私「まさにA450ありますが、コンデンサーレンズが無いんですよ」
  • お客さん「ヘッドボックスが欲しくて探してるんで、大丈夫です」
  • 私「これこれ~こうなので~、ヘッドだけでなくて、全部持って行ってもらえますか?差し上げますから」
  • お客さん「いいんですか!喜んで!探してたんですよ!すぐに行きます!」

早速ご来店されたお客さんは「いや~いろいろ探してたんですが、どこにも無くて。奇跡です!」と大喜びなようす。

しかし、こんな偶然ってあるんですね。さすがに捨てるのは大変なので、必要な方がいれば~と思っていたのですが、まさに「捨てる神あれば、拾う神あり」ですかね。