我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 第11回 得?or 特? | メイン | 大晦日 »

2009年12月30日 (水)

赤富士!?

富士山 200912201

NIKON F20991224 

 お正月を前に縁起良く富士山の写真です。新宿から撮った夕焼けの富士山です。

夕焼けに浮かんだ富士山を見て、「赤富士」と言いたくなりましたが、調べてみたところ「赤富士」とは、晩夏から初秋にかけて早朝に富士山が朝陽に染まる現象のことらしいです。そして、縁起の良いこととされているそうです。

なので厳密には、この画像は赤富士ではないのですが、、、常連Bさんからお送りいただいた画像を銀塩写真のワクワク感がこもったメールとともに取り上げさせていただきます。

(以下抜粋)

先日、ニコンカレンダーを購入しに新宿のエルタワー28階のニコンプラザ新宿に行った時に、高層ビルの間から夕日に浮かんだ富士山が見えました。

あまりの美しさに見とれて、たまたま、バッグの奥に忍ばせていたニコンF+50~300ZOOMを取り出して10分くらいの間に夢中でリバーサルフィルムを2本撮ってしまいました。

銀塩写真は、撮ってから現像が仕上がるまでの数日間、少々の不安と大きい期待を持って仕上がりを待つ楽しみがいいですね!(デジタルは撮った直後に楽しみは終わってしまいます)。

では、よい年をお迎えください。