我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノ・マガジン更新 | メイン | 製造番号十萬 »

2009年11月 5日 (木)

シロ二眼完成!

IMG_1350

学研の「大人の科学マガジン」のふろく「35mm二眼レフカメラ」、私も完成させました。途中、ちょこちょこと中断しましたが、1時間半くらいで完成にこぎつけたでしょうか。

前日に常連さん(ふろくカメラの情報を教えてくれた方)が、レンズ回りやボディの縁のあたりをシルバー塗装した完成品を見せに来てくれました。「リコーフレックスを手本にしながら塗装した」というその完成品は、おまけには見えないくらい立派な印象でした。

私もなるべく素のままで完成させるのは避けたかったので、ご覧のようになりました。アイボリーカラーのレザー風の化粧フィルムを貼り付けただけですが、ちょっとオシャレな印象になりました。でも、トイチックな印象は漂ってしまっていますが・・・。命名「シロ二眼」。。。

貼り付けるだけのカスタマイズは案外簡単なものですよ。リコーオートハーフなどは、もともとボディ前面に化粧板が貼られていて、何種類かデザインのバリエーションがあったわけですから、下の画像(お客さんの作品です)のように、気に入った柄や画像を自分でプリントアウトして貼り付けてみるのも楽しそうですよね。

IMG_1318