我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« がらくた市報告 | メイン | デジカメケースなのに・・・ »

2009年7月27日 (月)

パラジャスター

Img_0898

これは立派なカメラアクセサリーです!その名は「ミノルタ パラジャスター」。

以前、二眼レフのパララックス補正については、スリックの三脚のこれは何だろう?を発端にネタにしたことがありましたが、この「パラジャスター」も使用目的は同じものです。まるで電車のパンタグラフのように上がり下がりして、パララックスを補正してくれます。

この上に大きなボディの二眼レフを載せて上げ下げするわけだから、立派な造りにしておかないと不安です。

マミヤの二眼レフ用の「パラメンダー」は時々見かけますが、このミノルタ製はかなり珍品の部類に入るかと思います。こうなると、それだけでは写真も撮れないカメラアクセサリーなのに、カメラ自体より値が高くなったり・・・なんて現象が起きてきます(笑)