我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 丸1年目の日に | メイン | ライカの赤丸 »

2009年6月17日 (水)

蛍の光

20096tsuri

数日前にとある場所で、初めて野生の蛍が光っているのを見る機会に恵まれました。

中高生くらいの頃、椿山荘の「ほたるの夕べ」とか何とかいうイベントのお土産で、母親がカゴに入った蛍を持ち帰ってきたような記憶があるくらいです。

真っ暗な川原に架かる吊橋から見たのですが、かなりたくさんの蛍が飛びながらスーッと光ったり、フワッと光ったりする光景は幻想的であり、ちょっと感動しました。手持ちのコンパクトデジカメで簡単に撮影できるわけもないので、頭の中に焼き付けてきました。

蛍の撮影は出来ませんでしたが、すぐそばの吊橋の案内板は撮影してきました。高所恐怖症気味の私には、こういう案内は吊橋の限界を知らせて恐怖感を煽られるものであり、また、そこまでは大丈夫ということを知らせてくれる安心材料でもあります。

ところが、車両総重量2トンまでと書いているのに、その先の駐車場にはメルセデスベンツの現行Sクラスが停まっており、「もうすでにオーバーしてたんじゃないの!?」と、なんか複雑な気持ちになりました(笑)。

気になったので調べてみたところ、メルセデスベンツSクラスの最軽量な仕様はS350で、その車両重量が1,900キロでしたから、大人が2人以上乗っていれば、重量オーバーだったかもしれないわけで、文字通り?危険な「橋」を渡っていたのかも知れませんね。。。

 

*車両重量/クルマに燃料やオイル等の必要な液体をフル充填し、スペアタイヤや工具なども装備した状態の重さのこと。

*車両総重量/車両重量に、乗車可能な定員数分の重さ(1人あたり55㎏)と、積載可能な荷物分の重さを加えた重さのこと。