我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ムシ発見! | メイン | 渋谷で始まっています »

2009年5月29日 (金)

汐留のミゼット

20095anpan

先日、仕事帰りに汐留に立ち寄りました。個人的に、ずいぶんと気になるモノを発見してしまいました・・・。

アンパンマンが私の幼少時代からのヒーローであることは以前に告白しました。そのアンパンマンのお店が汐留の日本テレビの1階にあったのです。夜なのでお店は閉まっていましたが、店の前には、アンパンマンの顔がフロントにあしらわれたクルマが停まっていました。

そのクルマのベースはダイハツミゼットⅡ。ミゼットⅡといえば、うちの店の宣伝カーも同じクルマでした。

「でした」とう表現に反応した方はいらっしゃいましたでしょうか?10数年間活躍してくれたあの宣伝カーは今春、現役を引退しました。軽自動車で10年を越え、走行距離も延び、荷台に重い看板を背負わせていたので、ところどころ手入れが必要になってきたため、この春の車検を通すのは断念したのです。

でも、廃車になっていないはずので、どこかで別の形で活躍はしているものと思います。

アンパンマンの顔になっている部分、うちの宣伝カーの場合は買取名人の顔をプリントしていました。なんか似た発想であることに喜びを感じました。実際、あのスペースにはスペアタイヤが付いているのですよ、ご存知でしたか?

そうそう、スペアタイヤで思い出しました!以前、店の宣伝カーで通勤をしていた時、出勤中に後輪(右後輪だったかな)がパンクしてしまい、スペアタイヤに交換作業をした後、運良くすぐ近くに親戚が勤務している輸入車代理店Yナセさんがあった為、タイヤの空気圧だけチェックしてもらったことがありました。

あの宣伝カーで、Yナセさんに乗り付けたのは日本広しといえど、私くらいでしょう!って、当たり前の話、あのクルマは日本にうちにしかなかったんですから・・・。

2008320