我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 海の中の大きな時間の流れ | メイン | 5月1日スタート! »

2009年4月29日 (水)

ものは相談

2009428_2

うちの店の外看板を照らす電球がひとつ、しばらく前からタマ切れしたままになっていました。昼間はいいのですが、日が傾きかけてから、閉店後しばらくの時間、タイマーで点灯する4灯のうちの1灯。

3階の窓の少し上にある電球なので、交換作業が大変なのです。以前は看板を取り付けた看板屋さんにお願いして交換してもらいましたが、どうもその為だけに来てもらうのが申し訳なくて。。。知り合いの電気屋さんに相談したら、そこまで伸びるハシゴを持っていない、と言うし。

というわけで、一ヶ月以上前にホームセンターで買ってきた電球は、そのまま放置したままでした。

一昨日の朝、通り沿いの街灯を塗り替える作業している人を発見!長いハシゴに登って作業をしているし、横に停めた作業車は高所作業車というのかな・・・伸びるアームの先に人が乗れるバスケットが付いたタイプ。

これは相談するしかない!

塗り替え作業がお役所依頼のものだと無理かな。。。などと考えをめぐらせながら、交渉上手な買取名人を促して、うちの電球を替えてくれないか?お願いしてみました。

幸い作業は商店会依頼のものらしく、合間に交換してくれると快諾していただきました!謝礼もほんの気持ちでいい~!と。

相談してみるものですね!ホント助かりました!!