我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 2009年5月 耳寄り情報 | メイン | ものは相談 »

2009年4月28日 (火)

海の中の大きな時間の流れ

20094ikemotosan

四谷系写真情報です。

うちの店にも何度か顔を出していただいたことがある、写真家池本さやかさんの写真展が今日から四谷で開かれます。場所は「ルーニィ」さん、店から歩いて5分少々です。

  • 「海の中の大きな時間の流れ」The Great Flow of Time,Underwater
  • 2009年4月28日(火)~5月10日(日)
  • 12:00~19:00 最終日は16:00閉館
  • 5月4日(月)は休館日
  • ルーニィ247フォトグラフィ(Roonee247photography)にて
  • 東京都新宿区四谷4-11 みすずビル1F
  • 03-3341-8118
  • http://www.roonee.com/
  • 沖縄(西表、波照間、与那国)、パラオ、ヤップ、キューバ、米国カリフォルニア沖などの海から、オリジナルプリントのモノクロ作品

今回、池本さんから写真展のお知らせをいただいて、ちょっと気になったので聞いてみたところ、今回の作品は全部フィルムだそうです。機材はほとんどがニコノスV。

ということで、今回の池本さんの写真展は「四谷系写真情報」でとどまらず、完全に「四谷系銀塩組」の範疇です(笑)。こうやってお知らせ出来るのが嬉しい限りです。

少し話が反れますが、、、先日こんな話をするお客さんがいらっしゃいました。決してモノクロ写真を否定するわけじゃないけど、スナップ写真とかって、モノクロにすると俄然魅力が増す写真がある~とか、モノクロの路地裏写真なんかを、同じようにカラーで撮ってみて、興ざめしたことがある~と。

何となく分かるような気もします。モノクロの魔力みたいなものが存在するかもしれません。

しかし、海の中の写真って、カラーで当然というか、カラーじゃないとダメなんじゃないの?くらいな認識が私にはあるので、今回の池本さんのモノクロの写真展はとても興味が湧いてきます。