我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« コーワねた | メイン | ニコノスⅤの巻き戻し・・・ »

2009年2月21日 (土)

禁煙マナー?

Top_image

4月1日からJR東日本が首都圏の駅を全面禁煙にするらしいです!私はタバコを吸わない人間ですが、最近、公共の場の禁煙化はスゴイな。。。と思います。善良な愛煙家の人には肩身の狭いことでしょう。

それで言うと~うちの店がある新宿区は4年ほど前から、区内全域で路上喫煙禁止の条例が施行されています。なので、四谷三丁目や曙橋の駅からタバコを吸いながら、うちの店にやって来る・・・行為は本当はいけないのです。知ってましたか?

この条例施行(平成17年8月1日)の少し前から、店の前に灰皿を設置していました。これは、入店前に気軽にタバコの火を消せるようにという便利さと、街が少しでもキレイになれば!という目的でした。設置は条例施行後も続けていました。

しかし、ほどなく灰皿は撤去しました。何故なら、タバコの火を消さずに捨てる人、吸殻以外のものを捨てる人、挙句の果てには、新聞紙を灰皿の上にかぶせて置いていく人。。。うちのお客さん以外の人たちですが、そのマナーの悪さに辟易したためです。

ただ、今でも時々気になる時があります。店の外に並べている品物を、くわえタバコで見ている人。これはやめていただきたい!灰が品物や、品物を入れているケースに落ちてしまいますので!!

あんまり偉そうに意見するつもりはありませんが、ごく一部の気が利かない人の為に、いろんなところで厳しい措置が取られているようですね。これは、撮影行為においても言えることです。三脚やストロボの使い方など、カメラを構えた時には周りへの配慮も忘れないように。