我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ニコノスⅤの巻き戻し・・・ | メイン | カメラホルダー »

2009年2月23日 (月)

机の上のカメラ

2009223

最近、我楽多屋で機械式金属カメラをいろいろと買って行かれるお客さんがいます。レオタックス、フォクトレンダー、マミヤ16、パール、アイレス・・・などなど。お仕事は美術系(絵画かな)の先生をやられているそう。

若い生徒さんの中には、フィルムカメラに関心を持つ人も多いらしく、古いカメラを媒介にして話も弾むそうです。また、美術系の生徒さんだからこそかもしれませんが、フィルム写真の美しさに気付いている人が多いとか。

そして何より、ご自分の机の上にお気に入りの一台を置いておくと、仕事の合間にカメラを眺めたり、いじったり・・・するのが楽しくて仕方ない!とニコニコしながら話してくれました。気分転換にもなるし、気持ちが安らぐ~と言います。

そういえば・・・店でこんな風に言うことが時々あります。古いカメラを買うのを迷っているお客さんに、「たとえ、カメラに飽きたり、カメラが壊れたって、ブンチン代わりになりますよ~(笑)とりあえず買っておいたら?」なんて。

確かに金属カメラはズッシリと重いので、紙を押さえたりブンチンの代わりになりますが、、、この先生の言葉を借りれば、ブンチンどころじゃないですね。。。カメラを机の上に置いておくのは、とても有意義なことかもしれませんね!