我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 中古カメラ市始まる! | メイン | カメラ雑誌3月号発売日 »

2009年2月19日 (木)

Kowa UW190

2009221

かなりなレアモノが入荷しました!

KowaのUW190というカメラです。Kowa(コーワ)って、コルゲンコーワで有名な興和株式会社のコーワです。

今では医薬品事業が有名な会社だけど、もともとは商社であり、1950年代後半から1978年まではカメラも造っていたんです。今でも、バードウォッチングなどで使われるフィールドスコープでは有名。

で、このカメラ、焦点距離19ミリレンズが付いた一眼レフ。レンズシャッター式でレンズ交換は出来ませんから、見事に超広角専用で割り切ってしまったカメラなのです。こんなカメラ誰が使うのだろう?売れたのだろうか?と不思議に思うくらいです。実際、数が少なくレアモノで、買取名人も「う~ん、ほとんど見た記憶がない・・・」と唸っていました。

登場は1972年らしいので、「Kowa」のカメラとしては、最後の最後の方のモデル。当時の定価は45,800円、ちなみに大卒の初任給が49,900円の時代です。

中古カメラ市初日の昨日の午後、「これから、銀座の松屋へ(中古カメラ市)行きます!」と、うちの店へ先に足を運んでくれた常連さんが、ちょうど入荷したばかりのこのカメラを見て、「う~ん」と唸り始め、「銀座より魅力的なもの~」ということで衝動買いをしていただきました。