我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« プリンター付カメラ | メイン | 都心の黄葉 »

2008年11月30日 (日)

偏見

200811

我楽多屋で品探しや品定めをしているお客さんの様子をうかがっていると、まるで自分の所有物を扱うかのように、無造作にカシャカシャとシャッターを切ったり、レンズの絞りリングをガチャガチャ回したり、品物を取っ変え引っ変え手に取りガタガタさせている人が居ます。

想像するに、ご自分なりの品定めをされているのでしょうが、明らかに他の人よりその仕草が荒かったり目立つということは、多分、無神経か神経質な方なのだろうな~と思います。

そういう性癖を否定するつもりはありませんが、我楽多屋の品物の多くはジャンク系のもの、あまり細かいことを気にせず、少し大らかな品定めが必要だったりします。

ここからは私の偏見かもしれないので、気を悪くされたらスミマセン。

きっと、前述のような人は、その品物が自分の所有物になった途端に扱いがとても丁寧になったり、他人に触られることを嫌うのだろうな・・・と。であれば、店に並んでいるものは商品であること、あなたが買わなければ他の人が買われていくことを、もう少し気にしていただきたいと思うのです。