我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 常連さんの暖かい気持ち | メイン | 黄色いクルマ2台 »

2008年10月28日 (火)

アロウィン!?

20081028

10月31日は「ハロウィン」です。ハロウィンとはキリスト教の伝統行事の一つで、起源や由来には諸説あるようなので、詳しくは割愛させてください。私が子供の頃はハロウィンと聞いてもピンっとこなかったと思いますが、ここ10年くらい、日本でもよく耳にするようになりましたね。

で、ハロウィン一番の象徴といえるのが、カボチャをくり抜いて中にロウソクを立てたジャンクランタンと呼ばれるもの。最近は街中の至るところで、よく見かけますよね。

このように、起源や由来など全然分かっていないのに、表面上の文化だけを導入してしまうのは日本人の特徴ですが、、、今年はうちの店でも、ついついヤッてしまいました!

名人の故郷、瀬戸内小豆島では、カボチャの大きさを競う「日本一どてカボチャ大会」が毎年開かれているそうで、そのツテでカボチャが三つ送られてきたのです。それを受け取った瞬間に思いついたイタズラが、上の画像です。。。

「ジャンクカメラの中に埋もれるジャンクランタン」。今週のアローカメラ&我楽多屋は「ハロウィン」ならぬ「アロウィン」です。

*ちなみに、今年の「日本一どてカボチャ大会」で優勝したカボチャの重量は530.9キログラム!