我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 手書きが大事 | メイン | 王さん勇退記念! »

2008年9月24日 (水)

高校の文化祭で

2008924 2008924a

常連の高校生H君は日大Bu山高校写真部の学生さん。毎月のがらくた市に訪れ、長徳先生のトークショーに参加し、日頃からも時々来店しては、売ったり買ったりをしてくれています。最近はレオタックスを肩から提げて撮影に励んでいる様子。

そんな志の高いH君、学校の文化祭で写真部の企画として、カメラに関する展示を行なったのです。クラシックカメラや各種フォーマットのフィルム、写真作品などの展示を。事前に相談を受けていたので、私どもの店も出品に協力させてもらいました。しかし、盗難の危険性などで先生に反対されたり、幽霊部員も多いとかで自分の負担が大きいのを覚悟で、H君は見事にそれを乗り越えて実現させました。

20日21日の2日間で600人を越える見学者が集まったそうです。古いカメラに興味津々の小さい子供や、懐かしさで声を掛けてくる年配の方など、かなりの反響があったようです。

画像にあるニコンF、レオタックス、マミヤプレスの他にも、キエフやツァイス・イコンタ、ヤシカの二眼レフなども展示。こんなところでも、フィルムカメラの草の根運動が行なわれているんですよ!

2008924b

2008924c

2008924d