我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 再開!我楽多屋通販 | メイン | 学生さんに取材された »

2008年8月27日 (水)

カスタマイズされたホルガ

2008827

2008827a

一昨日のブログねたに反応するかのように、ある我楽多屋常連さんが見せてくれました。以前にも、ちょっと話題にしているのですが、今回は現物の画像を!

ホルガに日本製の昔のカメラの底ケースを装着してます。サイズがほとんどピッタリ。華奢なホルガの底ブタが外れて落下するのの防止にもなるし、光線漏れも防げます。レンズの前には、フィルター→ステップアップリング→フードが装着されていて、風格が出ている感じ。

底ケースは裏に加工がされていて、フィルム枚数確認の赤窓を見られるように工夫されています。未使用時は蓋を閉めることで光線漏れも万全に防げます。

実はこのホルガ、中身も手が加えられていて、ヘリコイドなどの操作感も向上しているのです。さらに、絞りがレンズの中心からズレていたらしく、それも補正済みとのこと。

トイカメラをこんな風にカスタマイズする楽しみもあるのですね!カスタマイズの仕方を自分なりに考えるのも楽しいし、カスタマイズ用の素材を我楽多屋に探しに来るのも楽しいと思いますよ。