我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« お客様からの嬉しいお言葉 | メイン | 夕暮れのアローカメラ »

2008年8月 1日 (金)

ランボルギーニのオートハーフ

200881

ちょっと珍しいリコーオートハーフです。ボディーの前面に「ランボルギーニ カウンタック LP400」のイラストがプリントされています。遥か・・・30年位前にスーパーカーブームなんていうのがありましたらから、私もよ~く知っています。「フェラーリ 512BB」あたりと人気を二分していた、人気のイタリア製スーパーカーです。

実は、このオートハーフ、今から6~7年前のことだったか、アローカメラで買取った品物の中にあったものなのです。かなりのレアモノ!と思ったのですが、あっ!このカメラの行き場所はあの店しかない!とひらめきました。「イタリア自動車雑貨店」、今は四谷の大通り(国道20号沿い)に立派なお店を構えていらっしゃいますが、当時は私どもの店と同じ荒木町にありました。イタリアの自動車にまつわるいろんなモノを売るお店で、その方面のマニアによく知られているお店なのです。

クルマとカメラの違いがあるものの、趣味としてマニア志向の強いものを扱うお店同士、何か似た部分を感じて身近なお店でしたし、お店の方とも顔見知りだったので、突然うかがって、「もらってください!」ってな感じで、お店の飾りに置いてもらったのでした。

数日前のこと、イタリア自動車雑貨店の方がカメラを買いに来てくれ、その時に「まだあのカメラありますよ~」という話を聞いたものだから、居ても立っても居られなくなり、、、お店にお邪魔して画像を撮らせてもらった次第です。

リコーオートハーフには、ボディー全面にいろんなデザインのモノが存在します。ちゃんと調べたことはないのだけど、メーカーが製品として販売したもの以外にも、ある程度の数を揃えることで、オーダーメイドでオリジナルデザインが可能だったのかもしれません。

イタリア自動車雑貨店さんのお店の案内は、私がいい加減にするより、お店のウェブを見てもらった方が早いと思いますので、こちらからどうぞ!

ちなみに、私はこんなステッカーを買って帰ってきました。自分の車がミシュランのタイヤを履いているので、ワンポイントのステッカーメイクが出来るかな・・・と。あれ?ミシュランはフランスのメーカーだな(笑)

200881a