我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 一昨日のがらくた市 | メイン | 自作!?チェーン式一脚 »

2008年7月29日 (火)

夕焼け空

2008729

昨日の閉店間際のこと、店の前から見える空がとてもキレイな色に染まっていました。思わずブログ用デジカメを持ち出して撮影したわけですが、その時、来店中だったお客さんと、店のアルバイトは携帯電話内蔵のカメラで撮影していました。

店の前で3人が空の撮影をしていると、さすがに通り過ぎる人は何事か!?と思うようで、皆、空を見上げますね。で、「お~!」とか「わぁ~キレイ!」と声を発し、中には我々と同じように、立ち止まって夕焼けの撮影を始める人が4人ほど居ました。

ほんの僅かな時間、2~3分の間に4人もが撮影する。。。さすがに、フィルムカメラではありませんでした。4人とも携帯電話内蔵のデジタルカメラだったけど。こういうときの気軽さは、携帯電話を含めてデジタルカメラの長所。すぐに画像を確認して、撮り直すことも簡単だし。

ただ、欲を言えば、携帯電話内蔵のデジカメだと決定的瞬間には役不足のこともあり・・・それは私の携帯の性能が低いからかもしれないけど。ちなみに、ドコモのSO902iというモデル、300万画素はあります。なので、なるべく、カメラをちゃんと持ち歩こうかと思うのだけど、なかなか実行できない。アクセサリーかファッション感覚で持ち歩く、若い人を見習わないと。