我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 夏の珍客 来店 | メイン | 買取り報告 »

2008年7月26日 (土)

教えて!キヤノンFDレンズ

2008726

2008726a

キヤノンFDレンズで気になることがあります。それほど多くのパターンをチェックしたわけじゃないのですが。。。画像のように、マウント部に「L」印の付いたレバーがある個体を見かけるのです。

まず上の画像を見てください。どちらも「FD50mm/F1.8」です。次に下の画像を見てください。マウント部分を見ると、左側のレンズには無いのに、右側のレンズの右端に、赤い小さな「・」と「L」の印があって、そばに小さなレバーがあるのが分かるでしょうか?このレバーが何なのか知りたいのです!ちょっと前にお客さんに質問されたけど分からず、そのお客さんも以後調べたらしいのですが、いまだに判明していないようで。

知っている方は是非、教えてください。よろしくお願いいたします。以下あてにメールをいただければ幸いです。

arrow.noda@nifty.com

*画像を撮りがてらいじってみたら、右側のレンズの方が製造番号が後であることや、ロックしてボディーに装着すると自動絞りにならないような。。。そこら辺まで分かりましたが、ちゃんと説明(こんな時にこう使うみたいに)出来る方、よろしくお願いします。