我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ミノルタα7xi | メイン | 空き缶は要りません »

2008年6月15日 (日)

ハッピーなお客さん

先日のこと、うちのアルバイトが、ある常連さんのことを「あのお客様がご来店されるとハッピーな気持ちになるんです」と言い出だしました。たしかに私から見ても、その常連さんは優しくて丁寧な雰囲気を持っている方です。アルバイトも、その常連さんと交わす挨拶・会話、その方が発する雰囲気を受けて純粋にそう感じたのだと思います。

そのお客さんは、おおよそ週に数回ご来店いただきますが、以前、このブログでも書いたように「買い物における打率3割の法則!?」みたいな話もあるので、毎回毎回ご来店のたびにお宝をGETしていただくのも難しいものであります。

しかし、その方は「我楽多屋さんにやって来るのは癒しみたいなもので・・・かえってスミマセン。。。」などと言われていて、ヒットが出ない7割の時も何かを得て帰っていただけているんだな・・・と安心したりもします。

で、フッと思ったのですが「お店の人をハッピーにしてくれるお客さん」って、とても素敵な存在だと思いませんか?そう思った途端、このブログに書かずにはいられなくなりました。私も外に出れば、他のお店でお客さんになるわけで、利用したお店で「嫌なお客だな!」なんて思われるのは嫌なことだし損なことだ、とまでは自覚していました。しかし、お店の人をハッピーな気持ちにさせる!そこまでは考えたことは無かったと思います。

お店でたくさんの方と接せられることは本当にいろんな勉強になります!