我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« フィルムカメラ風デジカメ | メイン | J-カメラ »

2008年5月31日 (土)

小学校5年生の・・・

2008531

先日の午後のこと、我楽多屋に2人の少年が入ってきました。ちょうど、外出しようとしていた買取名人は、少年達が店を間違えたのか、または、勘違いして入って来たのかと思ったのでしょう、「僕たちは何?ここは古いカメラや壊れたカメラなんかを売る店だよ」と声を掛けていました。少年達は何か返事をしていましたが、名人には聞こえなかったのか、聞き取れなかったのか、首をかしげて出かけて行ってしまいました。

それから、しばらく、少年達は8ミリカメラを数台、ああでもない、こうでもない・・・という感じで物色しています。私は彼らの目的が何なのか、しばらく見守っていましたが、思ったよりも物色が長く続くので、「8ミリカメラを探しているの?」と尋ねてみました。堪えられずに声を掛けたわけは、8ミリカメラと認識して物色しているのかどうかも不明だし、中古品はあまりいじり回さない方が良いことを教えてあげようか、と思ったから。

すると、彼らからかえってきた言葉は「はい、デジタルだと機械が高いのと、編集の操作も大変なので・・・8ミリがいいかなと思って」。おぉ、間違いでも勘違いでも、冷やかしでもなく、本物だぁ!私は「でも、現像の時間とか現像代も考えないといけないからね。学校かなにかで映画を作ってるの?」と聞いてみました。少年達は地元の小学校5年生で、学校ではなく自分達で作品を作ろうとしているようで、台本はもう出来ているとのこと。

こうなると、私には手がおえなくなるので、神奈川に8ミリや16ミリを専門に機材から作品制作まですべて相談にのってくれる業者(シネヴィスさん)がいることを話し、必要なら紹介する旨を伝えたところ、「仲間や親に相談してまた来ます!」と言って帰って行きました。

少年達が退出したとたん、店内にいらっしゃったお客様が「ビックリしたね!最初はお店の知り合いの子供さんかと思ったけど。末恐ろしいね!」と笑いながら言われてました。

*シネヴィス8&16/http://www.cinevis8-16.com/

8ミリや16ミリのシネ関係の業者さんでは、錦糸町の「レトロ通販」さんも有名ですが、私どものオススメはシネヴィスさん。神奈川県津久井湖畔にあって、機材の販売・メンテナンスから初心者への入門講座、映像企画・制作、上映会・映画祭の主催など、何でも相談できる業者さんです。