我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 急遽!雨の日サービス | メイン | 本日の掘出しモノ2点 »

2008年4月19日 (土)

カメラ雑誌各誌発売日

2008419_2

本日4月19日はカメラ雑誌各誌5月号の発売日です。

「日本カメラ」に私たちの店の紹介記事が200ページに掲載されています。中村文夫さんが我楽多屋を「中古カメラのアウトレット専門店」と、今までありそうで言われたことのなかった表現を使って的確な紹介をしてくれています。また、巻頭一番最初に先月行なわれたフォトイメージングエキスポの取材記事が載っていますが、うちの宣伝カーが有明の駐車場に停められていたことは、残念ながら記事になっていませんでした・・・(笑)。ちなみに他の2誌も同じく。それから、「がんばれ!銀塩写真」という特集では、カメラマン中藤毅彦さんの記事も載ってました。うちの店の近くで「ギャラリーニエプス」を運営されていて、時々、うちの店にもご来店いただいております。とても素朴な感じの人当たりですが、作品にはとても力強さを感じる方です。

「アサヒカメラ」は、先月に続き第二弾「集まれ!写真手動派・・・」という内容でフィルムカメラを使い方の面で特集し、今回はマニュアル露出の指南です。また、田中長徳先生の作品「パリ、リスボン」が口絵で7ページに渡って載っています。

「月刊カメラマン」はなんかページがめくりづらい・・・と思ったら、付録で「写真・映像用品年鑑2008」のCD-ROM版が付いてました。それと、妙に気になったのが、月刊カメラマンを発行しているモーターマガジン社の書籍宣伝(186ページ)で見つけた「テレビではわからない ジャパネットたかたのすべて」という本。

2008419a_2

それから!今月は「PHaT PHOTO」に広告を初めて掲載してみました。フィルムに関心を持ってる若い世代に向けて我楽多屋の宣伝をしてみよう!という試みです。また、この広告内で我楽多屋主催のワークショップ「デジタルカメラを使ったフィルムカメラの活用術」の告知もしています。詳しくはこちらへ。

*PHaT PHOTO(ファットフォト):創刊7周年を迎えた、20代の若者に最も読まれている写真雑誌と言われています。田中長徳先生の連載コラム「女子ライカ部」も毎号掲載されています。